2008年05月04日

〜男のダイエット料理〜「じゃこサラダ」

主菜である肉や魚などのおかずは、脂肪分が多いため、取り過ぎには注意が必要です。

ダイエットを考えている人なら、当たり前の事ですが、主菜を抑えて、野菜や海藻、キノコ類などの副菜を多く採るようにしていきましょう。

と言うわけで、副菜を多く採ろうと思い立ち、自家製サラダを作成することにしました。

男の手料理レストラン

それは簡単、早い、旨い!!

これをモットーに私は料理をしています。

アウトドア好きな私の料理は結構いけてますよexclamation×2

それでは今日は「じゃこサラダ」をご紹介します。

P1060363.JPG

写真の撮り方が悪いのか、盛り付けが悪いのか、あんまり美味しそうに撮れなかったのが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、見た目よりもずっと美味しいのでおすすめですよ!
(特にお酒の好きな方はサイコーです)

[準備するもの]
 ・レタス
 ・万能ネギ
 ・じゃこ
 ・白ゴマ
 ・ごま油
 ・塩

[作り方]
 1.レタス、万能ネギを食べやすいサイズに切りお皿に盛り付けます。
 2.その上にじゃこ、白ゴマをまぶします。
 3.そこへ自家製のドレッシングをかけます。このドレッシングが決め手です。自家製ドレッシングとは、ごま油と塩を単に混ぜるだけです。

↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★
ここまで読んでいただきありがとうございます。
この料理を食べたいと思った方は応援して下さい↓

人ブロbanner_03.gif

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ


 


posted by ポッチャリン at 23:17| Comment(49) | TrackBack(3) | 男のダイエット料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

サービングサイズ(SV)でダイエット!!〜食事バランスを整えよう〜

最近、やたらとお腹が空いてしまい、やみくもに食べていたため、体重が少し増えつつあります。

やみくもに食べていたときのことを考えると、食べ物が偏っている感じがしました。

お寿司を食べに行けばお寿司だけ、焼肉を食べに行けば肉だけとか、決してバランスがいい食事はできていませんでした。

多分、このせいで太ってきたような気がします。

そこで、食事バランスについて勉強してみました。

国が定めている「食事バランスガイド」と言うものがあり(そんなの初めて聞いたよ!)、5大料理区分とサービングサイズ(SV)でバランスの良い栄養摂取の目安を知ることが出来ます。

5大料理区分とは、主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物のことです。

成人男性(活動量が低い人)が1日に必要なエネルギー量は2,200kcalです。

これを5大料理区分でバランスよく摂取しようとすると、以下のようになる。

主食:5〜7(SV)、副菜:5〜6(SV)、主菜3〜5(SV)、
牛乳・乳製品2(SV)、果物2(SV)

[主食]
  SV1・・・・・ご飯小盛、おにぎり1個、食パン1枚
  SV1.5・・・・・ご飯中盛
  SV2・・・・・うどん1杯、スパゲッティ1皿
[副菜]
  SV1・・・・・野菜サラダ、ホウレン草のお浸し、ヒジキの煮物
  SV2・・・・・野菜炒め、野菜の煮物
[主菜]
  SV1・・・・・冷奴、納豆、目玉焼き
  SV2・・・・・焼魚、魚の天婦羅、まぐろとイカの刺身
  SV3・・・・・ハンバーグ、鳥のから揚げ
[牛乳・乳製品]
  SV1・・・・・牛乳コップ半分、チーズ1かけ、ヨーグルト1パック
  SV2・・・・・牛乳コップ1杯
[果物]
  SV1・・・・・みかん1個、りんご半分、モモ1個、バナナ1本

食事の3本柱は、主食、主菜、副菜と言われています。

@主食は体のエネルギー源となる炭水化物が豊富

A主菜は体を作るタンパク質を含んでる

B副菜はビタミン、ミネラル、食物繊維を含んでいる


一般的に現代の日本人は主菜を多く採り、副菜が不足している。

主菜は脂肪分を多く含むものが多く、カロリーが高くなりがちです。

副菜は低カロリーで栄養素は生活習慣病の予防には欠かせないものばかりです。

とにかく、これからは出来るだけ主菜を減らし、副菜を増やしていけば健康な体と太りにくい体を作っていけると思います。

メタボリック症候群の方、予備群の方必見!!

私は、食事のカロリー計算では無く、このサービングサイズ(SV)で食生活をコントロールしていきたいと思います。

↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★
人気ブログランキング、にほんブログ村に参戦中です!!
こんな私を応援してくださる方、クリックをお願いします↓

人ブロbanner_03.gif

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ


 
posted by ポッチャリン at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ダイエットをサボって体重が増えた!?

先日の野球練習、昨日の野球大会で俺の体はボロボロに...

先日の野球練習から疲れと体の痛みが取れないまま、昨日野球大会に出場しました。

1日2試合、全部勝てば3試合というハードな日程の中、結果から言うと、予選リーグ1勝1負で敗退してしまいました。

私も全試合出場しましたが、とても楽なものではありませんでした。

まず、1試合目にちょっと大きめの外野フライを取りに行ったら、太陽とボールが完全にかぶってしまい、目が開かないまま感覚的にボールを補給しましたが、その後にバランスを崩して芝生に後頭部を強打!!

一応アウトにしたものの、その試合中は体が完全にふらふら状態でした。

2試合目になると、約1年前にスノーボードで骨折した足に負担がかかったのか、急に痛み出し、走るのも容易ではなかったのですが、そのときに限って走る場面が多く回ってきて、歩けなくなる寸前まで試合に出場し続けました。

そのせいで、今日は歩くのも容易でない上に、後頭部を強打したせいで、首がムチウチ状態!!

と言うわけで、言い訳がましいですが、4月26日から動くのがつらくて、ダイエット活動ができませんでした。

ここ数日間、消費カロリーが減ったのに、食べる方は元気で、摂取カロリーが増えていたので、絶対体重が増えてると思います。

明日の朝に体重を測って見ますが、正直こわい!!

↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★
人気ブログランキング、にほんブログ村に参戦中です!!
こんな私を応援してくださる方、クリックをお願いします↓

人ブロbanner_03.gif

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ

posted by ポッチャリン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

運動不足で体が悲鳴をあげた!!

昨日、野球の練習をやったせいか、今日は朝から肩や腰に強い張りがあり、さらに首が回らない(寝違いのような感じ)状況でした。

何をするにも「よっ!」って気合入れないと動けない状況でした。

そんなに激しい練習をしたわけでもないのに...

自分にかなりショックを受けました。

30歳過ぎると、こうも体が弱くなるとは(ノ_-。)

確かに、昔ほど運動する機会が少なくなっていて、カラダの筋肉が弱ってしまっていたり、体のバランスが崩れているのが原因だと思われます。

こんな状況でスポーツをやると、怪我の原因になりやすいんですよね!

ダイエットのために筋トレとか、ウォーキングとか実施してきましたが、そうじゃないんですよね!!

私は、1野球人として、野球をするためにある程度カラダを作っていかなければならないのに、それをサボっていたせいで、カラダはポッチャリになり、動きが鈍くなり、さらにはカラダが悲鳴をあげている。

今回は、かなり自分を見直さないといけないと思いました。

なので、これからは、激しく動いても体が悲鳴をあげないカラダを作っていきたいと決意しました!!

そういうカラダを作ることで、体質改善につながり、太りにくいカラダになるはずです。

それには、ただ昔のように激しい練習をしたところで、継続ができなくなるのが落ちです。

これからも、体質改善に必要な情報を集めて、いろんなことを勉強し、自分なりの体質改善プログラムを作りたいと考えてます。

↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★
人気ブログランキング、にほんブログ村に参戦中です!!
こんな私を応援してくださる方、クリックをお願いします↓

人ブロbanner_03.gif

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ

posted by ポッチャリン at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

デトックスダイエット

デトックスって聞かれてなんの事かすぐに答えられますか?

百貨辞典などを見ると『体に溜まった老廃物や毒素を体外へ排出すること』などと書かれています。

一言で言うと、そのとおりかも知れませんが、具体的にどんなものがあるかと言われると、なかなか頭に浮かんできません。

私たちは普段の生活の中で、有害物質と隣り合わせになっており、常に体の中に有害物質が蓄積されています。

有害物質を身近なもので言うと、タバコの煙や工場の排煙、紫外線などなど....

数えればきりが無いほど存在しています。

これにより、体内に溜まった老廃物や毒素を排出してあげるのがデトックスです。

太りにくい体質の人は、常にデトックス効果のある生活を送っています。

痩せにくい体質の人は、デトックスを知らず、体内に老廃物や毒素を溜めてしまっています。

痩せにくい体質の人ほど、便秘や宿便などで困っていたりします。

常にデトックス効果のある生活を手に入れれば、自分の体質が改善され、毎日カラダがスッキリして、いろいろなダイエットに挑戦しても効果は倍増するはずです。

やはり、ダイエットにはデトックスが欠かせないということです。

私も以前、デトックス効果のある商品を購入して、試してみましたが、数日間は便通も良く、カラダがスッキリして、気持ちいい生活でした。

ただ、一度しか使用しなかったため、日が経つほどどんどん元の状態に戻ってしまいました。

デトックスを習慣のようにできる方法は無いものか?

自分も昔のように太りにくいカラダにする方法は無いものか?

こんなことを考えながら、ネットを眺めていたら、あるではないですか!!

デトックスダイエットという情報商材が!!

かなり気になったので、いろいろ調べてみました。

これはかなり試す価値がある商材です!

痩せにくい体質が改善され、痩せやすい体質になること。

今なら限定200名まで1,000円という格安料金で購入できること。

それに、条件をクリアして、モニターとなれば、成功報酬として、全額返金になるようです。

こんなに好条件であれば試す価値ありですよ!!

詳しくはこちらから↓↓↓

デトックスダイエット

↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★
人気ブログランキング、にほんブログ村に参戦中です!!
こんな私を応援してくださる方、クリックをお願いします↓

人ブロbanner_03.gif

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ

posted by ポッチャリン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる情報商材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

今日と明日はベースボールデー

今日の仙台はすんごく天気が良かったです晴れ

予定していた、「楽天 対 日本ハム」の試合を見に行きました!!

今日はエースの岩隈のピッチングに惚れ惚れしました。

試合は6−1で勝利!!

今期見に行った試合は全部勝ってます手(チョキ)勝利の女神か!?
(男だと女神じゃなくてなんだろう!?)

試合中は、ビール、熱燗、焼き鳥、餃子などなど、完全に居酒屋状態!!

ほろ酔い気分で勝利のお土産付きで最高の一日でした。

こんなに食べたのに、帰りに少しお腹が空いたため、ラーメンまで食べて帰ってきました。

仙台駅の東口にある「ちばき屋」っていうとこの支那そばです。

あっさりしてて、美味かった!!
HI380190.jpg


明日は、自分の会社のチームの野球練習があります。

4月29日に大会があるので、それの調整です。

いっぱい動いて、ダイエットできればいいな!!

ということで、今日も筋トレ忘れず実施して寝ます。

↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★
人気ブログランキング、にほんブログ村に参戦中です!!
こんな私を応援してくださる方、クリックをお願いします↓

人ブロbanner_03.gif

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ

posted by ポッチャリン at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

メンタルトレーニングでモチベーションを保とう!!

今日から少し、メンタルの勉強もしてみたいと思います。

ダイエットも継続しなければ、体質も体重も維持できないですよね!

私もお正月とか、食う・寝る・遊びを繰り返しているうちに、ポッチャリしてきて、その時は一生懸命ダイエットするんだけど、1ヶ月もすれば、体重が元に戻り、後は何もしなくなるんですよね!

こんな生活を繰り返していくうちに、体の中は脂肪が多くなってしまいました!!

とにかくいろいろなダイエット方法はあるけれども、長期トレーニングできるようなモチベーションを保つことが一番の解決策だと思いました。

今日は、どうしたら長期トレーニングを続けられるか考えてみました。

1.自分の中でダイエットの動機を明確にする。

2.最終目標を具体的に設定する。

3.最終目標に向かいつつ、中期、短期の目標を立てる。

4.現在の生活習慣を洗い出し、見直す。

5.トレーニングは100%の消費でなく、足りないくらいにする。

6.醜い自分をイメージする。

7.1週間区切りで体を慣らす。

8.たまには新しい方法で刺激する。

9.カッコいい自分を演出する。

10.自分の前にニンジンをぶら下げて頑張る。

11.トレーニングを習慣化する。

以上の事を自分にあてはめて行けば、長期トレーニングも苦にならないでできそう!!

やっぱり、この『メンタルを鍛えてモチベーションを保つ』これが自分に一番足りないものだと思っています。

今日は眠くなってきたので、勉強はこれぐらいにしといて、明日以降に上にあげた11項目の具体策を考えていきたいと思います。

↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★
人気ブログランキング、にほんブログ村に参戦中です!!
こんな私を応援してくださる方、クリックをお願いします↓

人ブロbanner_03.gif

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ

posted by ポッチャリン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタルトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ダイエット休暇で花見!?

昨日は、会社のお花見(仙台は桜がほとんど散って葉桜しかありませんが)を企画しており、全日休暇を取って準備をしてました。

こうやってみんなで交流するのってすごく大事だと自分は思っているので、進んで企画したものです。

朝から仙台朝市で食材を調達し、業務用食材のお店を回ったり、お酒を買ったり、大忙しの一日でした。

結局、夕方6時頃からお花見を始めて、9時頃までわんさかみんなで騒ぎまくりました。

いいストレス発散になりました。

ちなみに、私たちが企画したお花見は、外が寒いということもあり、直火もできないことから、ガスコンロを持ち込んで、豚汁を作ったり、熱燗、おでん、焼酎お湯割り、などなど寒さを忘れるHOTコーナーの設置でお年寄りにはとても好評でした(*^.^*)

そういったこともあり、昨日は筋トレもできず、家に帰ってきたら知らないうちに寝てました(ノ◇≦。)
かなり疲れた(゚ρ`)

ただ、みんなが喜んでいるのを見てとても満足(^^)



次は、みんなでバーべQを予定しているので、楽しみです。

今後、アウトドア好きな男の料理を紹介できたらと思います。

ダイエットにつながるかも!?



昨日はかなり飲んだり食べたりしたので、さっき、体重計に恐る恐る乗ってみました。

すると!!


体重が激減しているではないですか!!

体重:64.0kg
体脂肪率:23.3%

何でこんなに減っていたのか!?

ファスティングダイエットの効果!?

買出しで一日中動き回ったせいか!?

明日、元に戻っていないことを祈るばかりです。

それじゃ今日も仕事頑張るぞ!!

↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★
人気ブログランキング、にほんブログ村に参戦中です!!
こんな私を応援してくださる方、クリックをお願いします↓

人ブロbanner_03.gif

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ




posted by ポッチャリン at 07:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

肉体改造にチャレンジ!

今朝、恐る恐る体重計に乗ってみたら、以下のようになってました。

体重:65.2kg
体脂肪率:24.4%

1日間のファスティングの効果は多分あったのかと思います。

その他の効果としては、なんか便通がすごく良すぎて、毒素がすべて出されているような感じです。

今日になったら体もすっきりしていて、気分が良いです!


また同じ生活に戻れば、多分体重も元のあたりに戻るような気がしたので、今日から新しいダイエット方法を試して見たいと思います。


ある程度の筋肉をつけて、スムーズにカロリー消費ができるようになれば、体質改善につながり、太りにくい体になるはず!!

まずは、筋トレの入門編ということで、抗重力筋を鍛えていきたいと思います。

ヒトは、重力に逆らって直立しています。

バランス良く立っていられるように最低限の筋肉を付け無ければなりません。

最近、ずっと立っていることが無いため、少し長い時間立っていると、すごく疲れます。

年度初めの社長訓示があったときなどは、結構辛かったです。

そう考えると、知らないうちに自分の筋肉が弱っていることを実感しました。

だから、昔よりカロリー消費が悪くなり、ポッチャリ体質になったと感じました。

ということで、今日から以下のプログラムで筋トレを実践していきます。

筋トレプログラムは以下のとおりです。

1.プッシュアップ(胸筋)
2.ロウィング(背筋)
3.ニー・トゥ・エルボー(腹筋)
4.ヒップリフト(お尻)
5.スクワット(足)

毎日20回×2セットを行う。

この内容で体質改善してダイエットできるように頑張っていきます!

↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★
人気ブログランキング、にほんブログ村に参戦中です!!
こんな私を応援してくださる方、クリックをお願いします↓

人ブロbanner_03.gif

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ




posted by ポッチャリン at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ファスティングダイエット検証結果

それでは、昨日実施したファスティングダイエットの検証結果を報告します。

ハリウッドミラクルダイエットの詳細


昨日の朝の時点と今日の朝の時点で体重及び体脂肪率を比較しました。

[体重]

検証前(65.6kg)⇒検証後(64.0kg)

『マイナス1.6kg!!』


[体脂肪率]

検証前(24%)⇒検証後(25.9%)

『プラス1.9%!?』


以上の結果、体重は見事に落ちましたが、なぜか体脂肪率はアップしました!?

なので一応成功!?

断食していたのでこれぐらいは自分でも想定していました。

効果があったかどうかは、明日からまた測定してみて、元の体重に戻らなければ成功と言う事にしたいと思います。

体の状態は、なんか少し身軽な感じがしています。

それに、ベルトがいつもよりゆるく感じられ、穴一つきつくしようと思ったら、それ以上穴が無かった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そう考えると、ウェストと腹囲も測定しておくべきだったと後悔しています。


と言うわけで、ようやく長かったファスティングダイエットの一日が終わり、今日は普通に食事ができる喜びを感じました。

さすがに今日は、暴食しないように気をつけないといけないと思い、

朝食は、ご飯、味噌汁、ベーコンエッグを食べました。

昼食は、外食で肉とか寿司とか頭をよぎりましたが、胃の中が空っぽなので、胃に負担をかけないようにと思い、ぶっかけうどんとイカげそ天
にしておきました。

夕食も軽めにしておきたいと思います。

また明日の朝の体重測定が楽しみです。

↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★↓★
こんな私を応援してくださる方、エールをお願いします↓

人ブロbanner_03.gif

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ

posted by ポッチャリン at 17:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

